尿漏れの解決マニュアル~しっかり治して快適生活~

放置すると危険

病院

尿漏れは自身に尿意がないにも関わらず、ふとした瞬間に尿が漏れてしまう病気になります。尿漏れの症状がひどくなってくると、日常生活を過ごす上で支障をきたすことも多くなります。また尿漏れはデリケートな部分の病気であるというイメージが強いため、人に相談できずに一人で悩みを抱えてしまっている人も多いのです。ですが尿漏れは放置していても改善することはありません。命に関わる透析の原因にもなるので注意しましょう。

尿漏れの症状は膀胱炎が原因で発生することがあります。細菌が膀胱に侵入し繁殖することが原因で膀胱炎になり、尿をうまく排出することができなかったり、残尿感が生まれたり、日常生活にも支障をきたす症状が現れます。人間の膀胱には細菌の増殖を抑える為に免疫力が備わっていますが、体の疲れやストレスなどで免疫力が低下し、膀胱内で細菌が繁殖してしまうのです。

現代はストレス社会なので、様々な場面でストレスを感じてしまいます。仕事や人間関係のストレスは精神だけじゃなく体調不良にも繋がるので、ストレスを溜め込まないようにしましょう。また、膀胱のサインに早めに気付くことで尿漏れの症状を予防することができます。
尿漏れを改善するには原因を知ることから始めましょう。原因が分からないままだと尿漏れを繰り返してしまいますし、尿漏れを軽く考えていると重大な事態を招く恐れがあります。その為、少しでも膀胱に異変があれば病院で検査をしましょう。